2018年9月26日例会報告

2018年9月26日の例会は むこうだか耳鼻咽喉科院長の向高洋幸さん(当クラブメンバー)が 「難聴について」お話くださいました。 内容を一部抜粋してご紹介します 【加齢性難聴】 加齢性難聴は高音部から始まる。 有病率は70歳以上では5割で男性の方が多い。 原因は加齢とともに有毛細胞の毛が折れたり、細胞自体が剥がれ落ちたりして、有毛細胞の数が減少するため。 難聴の人と話…

続きを読む

2018年9月12日例会報告

2018年9月12日の例会はゲストスピーカーをお招きし 「天浜線ひとと時代をつなぐ 花のリレー・プロジェクト」について 話を聞きました。 浜松信用金庫は、「地域の発展なくして信用金庫の成長なし」の理念から 浜松市と天竜浜名湖鉄道と共に三位一体で天浜線沿線に花を植えるプロジェクトを始めます。 そこで、ロータリークラブ2620地区第5グループも社会奉仕活動として、 常葉大学前…

続きを読む

2018年9月5日例会報告

2018年9月5日は9月最初の例会でした。 米山奨学生2人も参加。それぞれに半年、一年半の間、浜松北ロータリークラブとの関わりを喜んでくれたようです。 私たちクラブメンバーも、二人の笑顔にいつも癒されました。 ありがとう! またこの日は「今後の国際奉仕の在り方」を話し合いました。 これまで浜松北ロータリークラブは、カンボジアに学校建設、それに続き井戸・トイレ・バスケットコートな…

続きを読む